神戸市・神戸駅前で開いているギター教室のブログ
feed
by yamasaki  2012年10月25日 2:39 PM

去る10月19日(金)に岡山は津山の広野地区文化祭に参加してきました。
文化祭の発表演目の最後に、ゲスト演奏として山﨑繁と山﨑由規が出演しました。

演奏会が行われたのは広野小学校内の体育館で、新しい建物にすがすがしい秋の気候が合わさって、とても爽やかな催しとなりました。

今回は授業の一環ということもあって、小学校と併設されている保育園からの児童も観覧し、かわいらしい観客たちと、その保護者様や地域の皆様が一緒になって会を楽しんでいました。

プログラムは、アルハンブラの想い出、さくら変奏曲などのよく知られた曲や、二重奏で秋のメドレーを演奏したほか、「ギターは小さなオーケストラ」とベートーヴェンが言ったことにちなんで、タンボーラ、小太鼓、大太鼓、ラスゲアードなどの特殊奏法が登場する曲目や、「変奏曲ってどんなもの?」を曲当てクイズしながら説明したり、子供たちと一緒に楽しみました。

授業時間の関係でアンコールまで入れられませんでしたが(子供たちは弾いてほしかった!?笑)、みなさん楽しんでくださったご様子でした。

最後になりましたが、演奏会をお世話いただきました関係者の皆様と、実行委員の井上さんに、この場を借りて厚くお礼申し上げたいと思います。

カレンダー

2012年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031