神戸市・神戸駅前で開いているギター教室のブログ
feed
by yamasaki  2012年11月23日 3:09 PM

大阪は阿倍野にてフラヴィオクッキのマスタークラスを受講してきました!

クッキ先生は日本ツアーの最中で、前日に大阪でコンサートを終えた様子でした。
イタリア人らしい愛嬌ある笑顔がフレンドリー。でもテクニックや音楽性は超すごいんです。

荒木先生と一緒に最近よく弾いているプティのトッカータで受講。
実はこのお話は通訳をされた亀井先生から荒木先生にあったのですが、二人はパリ時代の同期なんですね。現在多方面でご活躍されています。

さて、この曲で受けたかった訳は、その昔のクッキ&ダンジェロ(国際コンクールでもよく演奏される二つのリディア旋法の歌の作者だそうです)のヴィルトゥオーソデュオの様子がYouTubeにアップされていて、譜面をみながらよく参考にさせていただいたからでした。
小生はクッキパート(2ND)ということもあり、けっこう細かくみて頂きました(^^
そういえば、今回は東京国際を受ける宇田さんも受講されていました。彼女まだ10代なんだそうで。このごろの新進はみんなすごいっ。コンクール頑張ってくださいね。

その後記念撮影やサイン会を経て解散。神戸からきたデュオ二人は地元に帰り、一杯やりながら反省会とあいなりました(笑)ギターって楽しいなー。

この日は猪井先生や岩崎先生、菅原先生ともお話でき有意義な一日でした。
最後になりましたが通訳の亀井先生、講師のクッキ先生にはこの場をかりてお礼を申し上げたいと思います。

カレンダー

2012年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930