神戸市・神戸駅前で開いているギター教室のブログ
feed
by yamasaki  2013年6月9日 3:15 PM

去る5月19日にヤマサキギター音楽院にて、日本を代表するギターデュオ、柴田健先生と福山敦子先生の両氏をお招きして、マスタークラスとコンサートが行われました。

デュオのマスタークラスには当教室で古くからデュオを続ける大西・細川ギターデュオ、山崎・荒木ギターデュオが参加し、聴講生の前でレッスンいただき、アドバイスを頂きました。

デュオを対象としたマスタークラスは珍しい企画で、演奏に際しての呼吸の取り方や、伴奏者側の視点など、重奏ならではの様々な観点から、両先生の技をご教授いただき、ソロのマスタークラスとは一味違った、大変有意義な会になったと思います。

二組のマスタークラスを終えた夕暮れ時の頃に、和やかなお茶の休憩を挟んで、両先生によるギターデュオコンサートが行われました。
ミニコンサートというにはもったいないほどの色彩にとんだプログラムで、参加者を楽しませていただきました。アンコールのアルハンブラの想い出では珍しい重奏のトレモロに、会場は心地よく酔いしれました。

その後の打上の席では柴田先生の留学時代の武勇伝!?やモンテリマールの国際デュオコンクールのお話など、普段聞けないエピソードをじっくり伺うことが出来ました。

最後になりましたがご来場いただいた皆様に感謝申し上げるとともに、ご多忙の折に日程を割いてこの企画に快く応じて頂けた柴田健先生、福山敦子先生に熱くお礼申し上げます。

 

柴田、福山両先生の公式HPはこちら

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2013年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930